読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A-yoshiki'sブログ

~言葉の種まき~

ニンニクラーメンの誘惑

お昼に行きつけのラーメン屋に行きました。

私はそのラーメン屋のニンニクラーメンが大好きです。ラーメンとは別の小皿に山盛りのニンニクが出てくるのですが、これをたっぷり入れるとそのスープや麺のさっぱり系の趣きがガラリと変わり、ちょっと野性味溢れるチャレンジングな味になります。これがどうにも癖になります。

それでも次の日に仕事がある日は、みそラーメンや野菜ラーメンを注文するのですが、今日はガマンできませんでした。注文ギリギリまで迷って迷って、いざ注文の時に、「ニンニクラーメン・・・」、言ってしまいました。妻からは冷ややかな視線。「明日仕事があるのに、知らないからね。」と言っています。

やっちまいました。

でもうまかった。

 

私は普段からニンニクが大好きで、何にでもニンニクを入れたがります。

肉や炒め物には必ず使うし、納豆にも入れる。カレーには丸ごと一個入れます。

先日は煮込みうどんにも入れて、とても不評でした。

 

どうもニンニクの刺激が好きなようです。

ガツンときて、パワーが出るような刺激です。

 

でも、それで妻を困らせています。

今日もラーメン屋で言っていました。

「あなたがニンニクラーメンを食べた夜は、なかなか眠れないからイヤだ。」と。

 

えっ、いやいや、変な意味ではないですよ。ただ単に”臭くて”眠れないだけですよ。ただ単に。

でも、まあ、それぐらいの元気はありますけどね。普通に。ガンガン。